昨日のこと。

d0067111_2273515.jpg
▼朝起きて、仕事へ行く前に子猫たちの様子を見ようと思って
 押し入れの中をのぞいたら、子猫もお母さんもいなくて
 猫用にひいた赤いバスタオルだけが残っていた。

▼前日の晩に遅くまで電気付けてたのがいけなかったのかもしれない。
 それに、皆けっこう動き回るようになっていたし、離乳もそろそろだし、
 トイレのこともあるし、外のことも教えなきゃいけないんだろうし。
 でも、やっぱり寂しい。

▼会社の人に「帰ってきたらいいですね」と言われた。
 お腹がすいたら、そのうち帰ってくるかもなあ…とも思ったけれど。

▼仕事が終わって『大悟とももちゃんがいるんだから平気だ』とか
 『俺は寂しいけれど、子猫たちにはお母さんがいるから寂しくないわけだし』
 とか、自分に言い聞かせながら家路につく。
 探して捕まえる…のは違う気がした。今の時点では。

▼部屋に着く頃には今にも雨が降りそうな天気になっていた。
 「こんな日はどこで寝るんだろう」。
 全然思いつかなかったけれど、
 「心配しなくていいよ」とでも言いたげなお母さんの優しい目が
 押し入れの方から見ていたので、心配するのをやめた。
d0067111_2375938.jpg
 「長いから、3行にまとめなさい」
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-25 03:03 | ねこ
<< 今の様子 テスト >>