「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今朝、起きたら

d0067111_8591249.jpg
ももちゃんが腹の上で寝ていた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-31 08:58 | ねこ

手抜き~

▼大悟の予防注射2回目に行ってきた。7,700円…。
 桃香は、あと2週間くらいしたら1回目の予定…うう。
▼ももちゃんと遊ぶようになってから、大悟が指を噛む力がゆるくなってきたような…。
 手加減を覚えたのかも。
▼もも800グラム、大悟1300グラム。
d0067111_9101861.jpg
昨日の続き(wmv:770KB)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-30 09:12 | ねこ

埼玉へ

▼友達Uから電話。猫トイレとか買ったから遊びに来いと。
d0067111_7422028.jpg
二匹入り。こんな格好で行ってきた。
いっぱい遊んでもらった(動画 wmv:1.07MB)
d0067111_748619.jpg
車で移動中。俺の腹が出るのは分かってるのでコメント禁止

d0067111_7425976.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-29 09:13 | ねこ

ニャントロピー増大の法則

▼机の上の物は全部落ちると思っておいた方がいい。

d0067111_12555924.jpg
♪ぼうやよいこだねんねしな

▼インスタントラーメン(サッポロ一番)を食べていたら、大悟が横から来て
 麺を一本持って行った。そんな日曜の朝・・・。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-28 13:03 | ねこ

ももちゃん特集

d0067111_16172177.jpg
 ももちゃん

昨日
▼ももちゃんを病院に連れて行った(大悟も一緒)。
 バッグに入れて家を出たら、小学生の集団が「猫だー」と寄ってくる。
 女の子が抱いていいかと聞くので、「いいよ」と言ったら
 大悟をバッグからひっぱり出して抱いていた。爪は出さなかったようだ。

▼そんなことをしていたら、通りがかりの女の子に「ブログ見てますよ」と
 言われてちょっとびっくり。

  ※どれくらいの人が見ているのかと思って、ブログのレポート機能を使ってみた。
     過去の訪問者数統計  最近2週間
     期間              全体訪問者  1日平均
     08月 14日~08月20日    8151  1164.4
     08月 07日~08月13日    7113  1016.1
   こんな感じ。多いのか少ないのか??

▼で、病院での検査結果だが、ももちゃんのハゲは真菌(カビ)のせいだったらしい。
d0067111_13134259.jpg
 飲み薬(錠剤)を1か月分もらった。「朝晩4分の一錠ずつ飲ませる」。6千円くらい。

▼看護婦さんに、餌は何をやっているか聞かれたので、銘柄を答えたら
 「カリカリですか。」と言われた。他の形態の餌だったら
 うまい薬の与え方があるのかもしれない。
 しかし、
  俺「なにかおいしい物でもやればいいですかね? メロンとか。」
  看「もも缶とか…」
 という話になったので、聞いていない。
病院の中(320×240 wmv:1.9MB)
d0067111_13194296.jpg


▼あと、前に友達からもらっていた大悟の動画があったのでエンコード。
 めずらしい縦長画面(480×640 wmv:5.7MB)
d0067111_13125148.jpg
大悟の顔がまだ幼い。カメラはたぶんIXYデジタル。

▼うちの錠剤の飲ませ方
  1,錠剤を右手でつまんで準備
  2,猫を捕まえて顔を上に向かせる
  3,左手の親指と人差し指で、口の横を軽く押さえ、口を開けるまで待つ
  4,口を開けたら、できるだけのどの奥の方に落とす(浅いと、はき出す)
  5、同時に左手を放す
  6、飲み込んだのを確認
  7、ごはんを与える

▼買ってきた刺身をを、少しだけ手の上にのせて差し出してみた。
 ももちゃんは、その場で食べた。大悟は、持って行って食べた。

今朝
▼昨日、病院から帰って家の近所に路上駐車したままなのを
 すっかり忘れていた! あわてて移動しにいったがすでに張り紙。ごめんなさい。
▼乗り込んだら助手席の足下にうんちが。いつのまに。

▼ももちゃんの悲鳴。いつもならすぐ止むのに鳴き続けている!
 何事かと思って見に行ったら、トイレに落ちていた。
 自分で出られないのか? 水洗いしてバスタオルで乾燥。
 ちゃんとフタを閉めておかないと・・・。

d0067111_16475347.jpg
ももちゃんが鳴くので見に行ったら寝ていた
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-27 16:52 | ねこ

うにゃ?

d0067111_919207.jpg


▼だらだらしてたら更新の時間がなくなった。ごめん。仕事行ってくる。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-26 09:21 | ねこ

今朝はももちゃんに起こしてもらった

d0067111_8552397.jpg
よく寝ておるわ。…ふっふっふ(何もしないけどな)


d0067111_855494.jpg
机の下にもぐりこんでいたので、見ないでシャッターを切ったらこんな顔をしていた

▼洗面所で水を出していたら、大悟が飛び乗ってきて水に手を付けて遊ぶ。
 止めたら、水が排水孔に吸い込まれるのを覗き込んでいた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-25 09:03 | ねこ

新しいのが撮れなかったので

▼先日のTさん家での写真。
d0067111_9115526.jpg

d0067111_9122764.jpg


▼ももちゃんが大悟に襲われて悲鳴をあげていたので、
 「こらー」と言いながら大悟を捕まえて引き離した。
 大悟に手を噛まれた。
▼同時にももちゃんに足を噛まれた。
 なんでだよ…。

▼たまにはコメントに返事してみる。

 >ペットショップで売られているアルミ板って効果あるんだなー
 >今度買ってみよう(当方フェレットですが)
 フェレットがコメントを書いている姿を想像してなごんだ。

 >こたつに足を入れた!?
 >こんなに暑いのに…
 寝るときも大変なのです。何か良い解決方法はないでしょうか?

 >カンパ
 そうだねジョバンニ…。

 >こたつしまえ
 ひどい(泣)。あなた方は鬼ですかっ。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-24 09:26 | ねこ

高所

d0067111_842264.jpg
ピンぼけ

▼玄関をちょっと開けていたら、大悟が外に出てしまった。
 探しに出たら、なんと、ろうかの手すりを歩いている。
 玄関前のろうかは、ベランダみたいな感じになっているのだ。しかも4階。
 そして、その前には洗濯物とかが干してあるのだ。
 洗濯物にじゃれたら…。
 つかまえようとして、後ずさりしたら…。
 
▼先に外側に手を差し出して、ガードしながら捕まえた。
 しかし、高いところが危ないというのは、どうやって教えたらいいのだろう?

--

▼目薬さしたりするので、ももちゃんには嫌われている。
 抱き上げると、みーみー鳴いて降りようとする。仕方ないか。
▼が、俺の足は別の生き物だと思っているのか、よくじゃれる。
▼たまに膝で寝てくれたりするのが、すごくうれしい。

d0067111_9183268.jpg
ついに!(やらせじゃない)。しかし洗濯物が…。

▼さっき、こたつに足を入れたら噛まれた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-23 09:22 | ねこ

ハイビジョン大悟(その2)

d0067111_9124668.jpg

▼まだ目が開いていないときの大悟のハイビジョン・ムービーをUP。
 前回が720p形式だったので、今回は1920×1080ピクセルの「1080p」に挑戦。
 daigo_hdv.wmv(25.6MB)。見られる環境の方はどうぞ(汗)。
▼ちなみに、データは実際には1440×1080ピクセル。
 「WMVで16:9の横長にするように指定してあるだけ」なので、
 "Windows Media Player 9シリーズ"以外で見ると、横に潰れて表示されるはず。
▼さらに元データの画質と比べて微妙に悪くなっている気がしたので
 「品質ベースVBR」設定でエンコードし直してみた。
 daigo_hq_hdv.wmv(1分23秒:109MB)
 が…、うちのマシン(CPUがAthlon XP 3000+)ではカクカクして
 まともに再生できなかった。ちゃんと見られる人はいるのだろうか?

▼こんなのばっかりでもアレなので
 さっきデジカメで撮った大悟のムービー(wmv:4.38MB)もUP。
 いつもよりファイルサイズが大きいはずだが、もう全然気にならないや…。
d0067111_9205177.jpg
うしろのゴミは気にしないでください

※今回もらったハイビジョンのデータは
 MPEG-2 Transport Stream(拡張子=m2t)で、
 そのままでは 「Windows Media エンコーダー」で読み込めない。
 「Elecard MPEG Player」というソフトをインストールしたら
 直接読めるようになった(20ドルだけど体験版もある)。

d0067111_931861.jpg
猫の習性:壊れたビデオを裏返しておくと、上で寝る
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-22 09:25 | ねこ