<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

“猫かぶり”は親猫から教わるのか

d0067111_7153644.jpg

d0067111_7161477.jpg
「先生! 大悟くんがふざけて集中できません!」

▼ももちゃんの耳の前のキズのかさぶたが剥がれてひどいことになっていたので
 病院へ行って、薬をもらってきた。共立製薬の「動物用(アイプクリーム)」ってやつ。
 2千円ちょっとだったと思う。

▼仕事中は、友達の事務所であずかってもらうことに(今週だけ)。
 ももちゃんはいいとして、大悟の「暴れ」が心配。
 昼過ぎに様子を見に行ったときに
 「大ちゃん、おとなしくしてた?」
 「・・・いや。ぜんぜん。」
 「ごめん」orz

▼ねこかりかり(ロイヤルカナンBABY CAT 34)が入荷していたので購入。658円。
 これ、扱っている店が少ないので困る。
 1~4か月の子猫用なので、需要が少ないのかも。
 ペットショップで売ってる子猫って2か月以上っぽいし。

▼大悟はそろそろワクチン接種しないと。3種と5種で値段がちがう。
 5種の方がいいんだろうなあ。

▼大悟950グラム、ももちゃん400グラム。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-10 08:33 | ねこ

会社にデジカメ忘れたので、写真なし。

▼ももちゃんはトイレが一人でできないので、留守番はまだ無理。
 昨日、大悟は留守番させて、ももちゃんだけ連れて出ようとしたのだが、
 どうやっても大悟がついてきてしまう。
▼仕方ないので、両方連れて行って用を済ませて、午後は2匹で留守番させた。
 短時間ならなんとかなるみたいだけど・・・。

▼晩に、Tさん家に遊びに行った。
 Tさんがつかまえようとすると、たしかに大悟は逃げるんだけれど、
 そのあと、すぐそばで遊んでいるから、べつに嫌われているわけじゃないぞ。
▼それより、ももちゃん。なんでTさんのところばっかり行くんだ?
 足の上で寝るし。 俺にはぜんぜん懐いていないのに!

▼今回は2匹連れて帰ってきたけど・・・どこかで覚悟きめろ(笑)。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-09 09:03 | ねこ

兄妹

d0067111_8503178.jpg

d0067111_8452635.jpg

▼大悟大はしゃぎ。今まで、遊び相手がいなかったからか。
 抱きついたり、噛みついたり、なめたり。

▼心配して見ていたけれど、無茶はしていないようだ。子猫の方から寄っていったりする。

▼子猫は「じゃれる」のを覚えた。ねこじゃらしにも反応するようになった。

▼小猫が、かりかり(大悟ちゃんの)を食べている。離乳完了。

▼2匹いっしょにいると、名前がないのは非常に不便だ。「ももちゃん」と呼ぶことにする。
 桃子? 桃音?
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-08 08:52 | ねこ

ちょっと里帰り

d0067111_0201021.jpg
ん・・・ あたしのご飯食べてるの誰だろう?

▼Tさんのところに行った大悟は、ずっと元気だったようだ
  ↓参照
 『しかし今日は暑かった

▼Tさんが日曜終日仕事なので、今晩からこちらで預かることになった。
 夜になって、連れてこられた大悟は予想通り超元気。
 ところが、Tさんの顔がうかないというか…。
▼「どうしたん?」と、こちらから切り出す。
 「・・・この先、大悟とやっていける自信がなくて」
 話によると、
   1, 帰ってきてもTさんを怖がって寄ってこない
   2, 夜、自分がいるのに、寂しがって鳴く 
   3, 血が出るほど手に噛みつく
 てなことがあったらしい。
▼まだ1週間だから、そんなもんだと思った。Tさんは忙しくて、
 家に居ない時間が長いから、そのせいもあるんだろう。
 それに、そんな話をしているうちに俺も手を噛まれて血が出た・・・。
 だいたい、本当に嫌われてたら、家に来るからって捕まえられないと思う。
▼でも、Tさん、すごく落ち込んでるので、
 とりあえず、こっちとTさん家を行ったり来たりして慣れさせることにした。

▼ちょうど家に来ていた友人のUが、それを聞いていて、
 「育児ノイローゼだ! あ、初対面なのにすみません・・」と。
 まあ、なんとかなるでしょ。

d0067111_0235199.jpg
Uの肩に乗って椅子の向うを見ているところ
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-07 00:20 | ねこ

怪我している

d0067111_12375788.jpg

▼体を拭いていたら、頭(耳の前の部分)にも傷があるのに気づいた。
 (濡れて、毛がくっついたので見えるようになった)。
 家にはキズ薬がないので今から買いに行ってくる。

▼手の怪我は大きいけど、もう治りかけている様子。
 (こちらは病院で薬をつけてもらった)。

▼右目はやはり見えていないようだ。
 光には反応する(瞳が開いたり縦線になったり)ので、少しは見えているのかも。
 治ると良いのだけれど。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-06 12:38 | ねこ

経過説明

▼Aさん宅(縁の下)で、のらねこさん4匹発見される
  ↓
 のらねこさん別の場所に転居
  ↓
 のらねこさん復帰(台風の日)
  ↓
 夜中に猫がケンカする声。翌日、大量の毛がちらばっていた。
 (かなり嫌な想像をした)
  ↓
 数日間行方不明
  ↓
 Aさんから、子猫の鳴き声を聞いたと連絡があり、捜索。
 近所のBさんが手伝ってくれて、C家の壁と塀のスキマにいるのを確認。
 Cさんは猫がダメで、保健所にもTELしていたらしい。
 親が通ってきていたようだが、このままではまずいと思い
 ひきとる旨申し出た。が、その日はスキマから出てこなかった。
 帰りにCさんが「よろしくお願いします」と、焼酎を2本くれた。
  ↓
 朝AさんからTEL。Bさんが朝の4時ごろ保護して、届けてくれたとのこと。
 やはり1匹しかいなかったらしい。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-06 12:17 | ねこ

体重減少

▼325グラムくらい。ミルクをあまり飲まない。哺乳器の乳首を噛むけれど吸わない。
 心配だから病院行ってみる。

▼右手のかかと(?)部分から親指にかけて大きな傷があって、かさぶたになってる。

▼おしっことうんちは普通に出ているようだ。

d0067111_7395491.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-06 09:27 | ねこ

眠い。(俺が)

▼ぴったり3時間おきに鳴いて、おしっこするよっ。
d0067111_8535969.jpg


▼ミルクをあまり飲んでくれない。スポイトみたいに哺乳器を押して、
 口に入れてやると、少しぺちゃぺちゃやるのだが、吸わない。
 やっぱり、ママのミルクと味が違うのか? 温度か?

▼少し歯が生えてきてる。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-05 09:04 | ねこ

ノラの迫力

d0067111_2226891.jpg
左目が見えてるのか、ちょっと不安

▼たしかに7月16日の記事で写真を載せた2番の子みたいだ。

▼今日は仕事があったので、朝イチで動物病院に連れて行って、
 ノミ駆除を頼んで、ついでに夕方まで預かってもらった。

▼受け取りにいったら、件の看護婦さんが「かわいいですね!」と嬉しそうに言うので
 つい「大ちゃんより全然かわいくないんじゃないですか?」と聞いてしまう。
 そうしたら「私、目つきの悪い子、大好きなんです」と言ってにこっと笑った。
 いい性格だ(笑)。さらに、「あ、この子女の子ですよ」って。

   ※体は丈夫だけれど、気弱な男の子「大悟」
     体は弱いけれど、気の強い幼なじみ「XX」。2人の恋の行方は?
   いや、どうでもいいんだけど。思いついたから…。

▼今、体重量ったら350グラムあった。
 大悟は(たぶん)6月14日生まれで、生後20日(7月4日の記事)で348グラム。
 のら猫が生まれた話を聞いたのが12日で、それより前に生まれてるはずだから、
 大悟より成長遅いのかも。

▼病院では、猫カンを少しなめていたらしい。
 さっきミルクをやってみたけどあんまり飲まなかった。

▼ノミ駆除の薬を付けたので2日間、お風呂に入れられない。
 とりあえずベビー用の清浄綿を買ってきて拭いていたら、おしっこした。
 今は椅子で寝ている。

▼さて、、あ、また俺、寝られないの?
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-04 22:29 | ねこ

大丈夫かな

▼のら猫さんは、寝ておられる。

▼すごく汚れているのだが、衰弱しているようなので、洗っていない。

▼しっぽが大悟より短くて、先っぽがちょっと曲がっている。

▼ひたいがすごく広い。

d0067111_8194032.jpg


▼1匹しかいなかったらしい。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-08-04 08:22 | ねこ