<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

友情の押し売り

▼夕方、友人宅へおじゃまして先方の猫s(♀しじみ、♀アンナ)と対面。
d0067111_1203065.jpg
 足下に注目。左がしじみ。右がアンナ

▼しかし、しじみは怒ってうなるし、アンナはこたつから出てこない。
 桃香は部屋の隅から動かない。
d0067111_1241249.jpg
 「ふふン~♪」と「歌って威嚇」する。人間には威嚇しない。
 (なんか怖いので注意!)
 
▼大悟は平気なのかなーと思ったら、いきなりDVDの上におもらし…。
 しかし、それでふっきれたのか、後は傍若無人に歩き回る。
▼増長した大悟の鼻をしじみが、「うに゛ゃぁ!」と叩いて大悟は2階に退避。
 桃香も2階へ。
d0067111_13438100.jpg
 ももちゃんは様子を見ている…

 結局、桃香=2階 大悟=階段 しじみ=階段の下 アンナ=こたつ付近
 という住み分けになって、猫同士はあんまり仲良くなれないまま時間切れ終了。

▼帰りの車に乗ったらすぐに、桃香が助手席の床におしっこ。我慢していたらしい。

▼帰宅してから、さらに散歩。今日はなかなか帰りたがらなかった。
d0067111_116311.jpg
               蜜柑狩り (嘘。狩ってませんっ!)

▼うわっ紹介しわすれてた!!
d0067111_156385.jpg
 ねこのきもちep.10 今後ともよろしく。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-21 01:46 | ねこ

更新キター

▼すまん。昼過ぎまで寝ていた。

▼押し入れの中
d0067111_22534498.jpg
シャツが。まあいいけど

▼散歩していたら、大悟がヘリコプターを見上げて、追いかけて行った。
 通りかかった人に笑われた。

▼木には、まだ飽きていないようだ。
d0067111_22571560.jpg
 太めの木だとこんな感じになる

d0067111_22471631.jpg
 ももちゃん。大きい写真

▼大悟は木がなくても遊ぶ
d0067111_23164171.jpg

d0067111_23165982.jpg


▼ご近所仲間シリーズ2
d0067111_2353595.jpg
 (手前は桃香)。近所の子。首輪してない。しっぽが長くてきれい。人が通ると呼ぶ。
d0067111_2252339.jpg
 公園にいる子。遊びに行くといつも様子を見にくる

▼ももちゃん木から下りる
 wmv以外に、mpeg4とflash形式でエンコードしたのでテスト。
 全部同じ画像。wmvがダメな人が見られるといいんだけどね。
 wmv(VGA:2MB)  mpeg4(QCIF:416KB)  swf(VGA:16MB)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-19 23:32 | ねこ

ねこだまし

← ← あ、UFO!
d0067111_1165840.jpg
           「?」        「!」
d0067111_1172658.jpg
           「!」               「?」    こっちこっち!
d0067111_1174077.jpg
                今度こっち!
          「もういい…」     「お皿にみえる」

▼やばい、ねこさわるとパチパチするようになった。
▼メモ:桃香2,000グラム。大悟3100グラム。
ねむりねこ(20時まで)(終了)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-17 14:45 | ねこ

ねむ…

d0067111_12378.jpg
  猫通勤電車 「はやくお風呂入って寝よう…」

▼ももちゃんが細い木に登って、降りられなくなってるのを見に行ったら
 ちょっと考えて、肩の上に飛び降りてきた。
 びっくりするから他の人にやっちゃだめだぞ。絶対。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-16 01:20 | ねこ

木登り(つづき)

▼あのあとももちゃん移動。大悟といっしょにいろんな木に登った。
d0067111_1271921.jpg
 例1(wmv:2.7MB)

d0067111_048484.jpg
 肩に「イノコヅチ」の実がいっぱいついている。秋だ

▼今日も、帰宅してから散歩に出かけた(暗いからカメラは持って行かなかった)。
 大悟とももちゃんが、また別の木に登って遊び始めたので
 缶コーヒーを買いに行ったら、大悟が呼びに来た(?)。だっこして
 「なんでももちゃん来ないの? また降りられなくなってんじゃないのかー」
 とか言いながら木のところに見に行ったら、そのとおりだった。

▼何かにゃーにゃー言っているので、
 「ダメだったら降ろしてやるから。まあやってみ」と言ってみていた。
 ももちゃんは、3本目の枝から、2本目の枝へ降りようとして、
 そこであきらめて上の枝に登ってしまう。
 それを何度も、何度も、何度も、何度も繰り返している。

▼何十分か経過したら、急に当たり前のように身を乗り出して、お尻を落として、
 (頭を上にして)爪で幹にぶら下がって降りてきた。

▼そして、それを最初から(降りられなくなるところから)もう一回。

▼で、木にしがみつくのが、すごく面白かったらしく、その辺りの木に端から挑戦。
d0067111_1355468.jpg
          太い木だとこんな感じ

▼街灯やコンクリートの電柱にも登ろうとして、爪がかからず
 ずりおちていた。(嘘っぽいけど本当!)

▼そうそう。大悟の降り方を見ていると、降りようとするのではなく、
 飛び降りようとするのでもなくて「上手に落ちている」ように見える。
 (某ラバーリングアクションゲーム風)。
 ももちゃんは考えすぎなんだよ。たぶん。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-15 01:39 | ねこ

なぜ子猫は木に登りたがるのだろう

d0067111_11495633.jpg
d0067111_12301411.jpg

▼よく、「子猫が木に登って降りられなくなってるのを助けた」とか聞くし。
 大人の猫も木に登るのだろうか?

▼昨日の昼に公園に行ったら、
 ももちゃんがまた例の枇杷の木に登って、また降りられなくなった。
▼今回は鳴いて呼ぶので、行って木から剥がしてやったのだが
 ちょっとしたら、また同じ木に登る。
 またまた降りられなくなっていて、また呼ばれたのだが、
 どうも降ろしてほしいのではなく、近くで見ていればいいらしい。

▼で、無理して落ちた。
 ももも木から落ちる(wmv:15MB)。デカいから暇なときに見て。

▼3度目(また登った)。さっき落ちたせいで恐怖感があるのか
 枝の移動にも余裕が感じられない。降りる段になっても、すごく迷っている。

▼だが、大悟が登り降りして道を教え、俺も「そうそう、そっちからここだよ」とか
 (分かるはずもないのだけれど)励まして、ついに降りられた。
▼「偉い偉い!!」って言いながら、
 ももちゃんの頭を両手でおにぎりみたいにして撫でた。
 そばで見ていた子供2人連れの若いお母さんもほめてくれた。
つづく (かも)
d0067111_1311288.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-13 13:01 | ねこ

いつのまにかリンクが増えていた

▼リンクだけ張ってすっかり忘れていたので改めて紹介。

▼かいのしんさんの、『肉球暴走族』~ねこのきもち.ep7~
d0067111_13582956.jpg
         DJ KAI & MC GUIN

▼さくあきさんの、のぃ(=゜-゜)ノねこのきもち.ep9
d0067111_1414858.jpg
         咲さん、ララさん

▼これで・・・全部だよな??
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-12 14:36 | ねこ

秘訣

▼猫写真の撮り方
 ・カメラを用意
 ・猫をみつける
 ・とにかくたくさん撮る(できれば連写)
  ↓
 ・どれか1枚はおもしろいのが撮れている

カラスを見に行く大悟(wmv:3.5MB)
d0067111_165643.jpg


▼昨日のライブカメラ実験では9人までしか接続できなかったみたい。
 回線が細いのか、PCのパワーが足りないのか・・・。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-12 01:08 | ねこ

ちょっとテスト

テスト終了
d0067111_333080.jpg
 おやすみなさい
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-11 02:06 | ねこ

ももか

▼帰ったらもう暗かったのだけれど、ごはん(アジフライ)食べてから公園まで行った。
 着いたら、もも‘ちゃんがいきなり…
d0067111_23523659.jpg
 登るんか?
d0067111_2353976.jpg
 お、おお!
d0067111_23535368.jpg
 どこまで行くんだー

▼案の定降りるのが難しかったらしく、途中まで降りてまた登って…試行錯誤。
 それでも、助けを求めなかったので、ずっと見ていたら
d0067111_23581383.jpg
 大悟が出動
d0067111_23594160.jpg
 で、いろいろあって…
d0067111_2351376.jpg
 自力で着地。というか着木
d0067111_0133159.jpg
 そのあと大悟は滑り台に登ったり
d0067111_0155049.jpg
 ももちゃんは草のにおいかいだり
d0067111_0221138.jpg
 また別の木に登ったりしていた

▼そろそろ帰ろうと思ったら

d0067111_024479.jpg
 また最初の木に登っていた

▼そのあと、みんなで駅前のペット用品店に行って猫おやつを買って帰ってきた。
以上。

d0067111_058264.jpg
 「先に寝るね」
[PR]
by nekokotatsumikan | 2005-11-10 01:01 | ねこ