<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨日のこと。

d0067111_2273515.jpg
▼朝起きて、仕事へ行く前に子猫たちの様子を見ようと思って
 押し入れの中をのぞいたら、子猫もお母さんもいなくて
 猫用にひいた赤いバスタオルだけが残っていた。

▼前日の晩に遅くまで電気付けてたのがいけなかったのかもしれない。
 それに、皆けっこう動き回るようになっていたし、離乳もそろそろだし、
 トイレのこともあるし、外のことも教えなきゃいけないんだろうし。
 でも、やっぱり寂しい。

▼会社の人に「帰ってきたらいいですね」と言われた。
 お腹がすいたら、そのうち帰ってくるかもなあ…とも思ったけれど。

▼仕事が終わって『大悟とももちゃんがいるんだから平気だ』とか
 『俺は寂しいけれど、子猫たちにはお母さんがいるから寂しくないわけだし』
 とか、自分に言い聞かせながら家路につく。
 探して捕まえる…のは違う気がした。今の時点では。

▼部屋に着く頃には今にも雨が降りそうな天気になっていた。
 「こんな日はどこで寝るんだろう」。
 全然思いつかなかったけれど、
 「心配しなくていいよ」とでも言いたげなお母さんの優しい目が
 押し入れの方から見ていたので、心配するのをやめた。
d0067111_2375938.jpg
 「長いから、3行にまとめなさい」
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-25 03:03 | ねこ

テスト

▼先着5名様のみ
 下記アドレスを「Windows Media Player」の
 ファイルメニューの「URLを開く」に入れる。
 http://*******/(終了しました)
 今はこれが精一杯。


▼さて。電気ついてるとよく寝られないだろうから、そろそろ終わるね。
 また、いつか。機会があれば・・・。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-25 00:13 | ねこ

メンテナンス終了

▼とりあえず復旧。
 不具合があればご連絡ください。

d0067111_4521121.jpg
 (撮影日:4月23日/撮影者:S)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-24 04:58 | ねこ

メンテナンス中

▼ただいまより、ファイルサーバーのメンテナンスに入ります。
 ムービーや一部の画像は、ごらんになれませんのでご注意ください。
▼終了したらまた告知します。
d0067111_1829929.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-23 18:31 | ねこ

体重を量ってみる

d0067111_19681.jpg
 皿が70グラムか。 ほれ、そこのももちゃん柄の子
d0067111_1971524.jpg
 目盛りは・・・?
 450?
 じゃあ、380グラムだな
d0067111_1981396.jpg
 お母さんに似た子・・・も380グラム
d0067111_199162.jpg
 黒白。400グラム。ちょっと重いね
d0067111_19105748.jpg
 大ちゃん柄、410グラム。一番重いな
d0067111_19114234.jpg
 オレンジ色、300グラム。軽いね
d0067111_19132238.jpg
 トラ縞370グラム。おまえも軽いな。もっとおっぱい飲め

▼全体的に同じ時期の大悟より軽めの気がする。
 おっぱい足りてないのかな?
 粉ミルクやったけど飲まないから、大丈夫だとは思うのだけど。

▼歯が生えてきている。噛まれるとけっこう痛い。

▼お母さんの様子は変化なし。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-22 19:57 | ねこ

こねこのめ

▼目やにがついている子が多いので心配になって病院へ。
 お母さんが外出するのを見計らい、5匹全部キャリーに入れて連行。
 ももちゃんも使っていたテトラゾール(目薬)を点眼してもらった。

▼ついでに爪も切ってもらった。
d0067111_1372674.jpg
 はいはい、順番だよ。並んで!並んで!

▼途中で、看護婦さんが何匹目か分からなくなっていたので、
 診察台の上の切った爪を指差して
 「コレ数えたら分かりますよ」と言ったら
 「あ、じゃあ数えてもらえますか?」と言われた。
 素直に謝っておいた。

▼ノミがついていたらしい。子猫用のスプレーをしてもらおうと思ったが(千円/1匹)
 現状ではお母さんがなめてしまうので無意味らしい。
 とりあえず、お母さんにフロントラインをつけることにした。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-21 13:18 | ねこ

ねこのこもち

▼しかも五匹
d0067111_3373333.jpg
 子持ちの猫の動画(WMV:2.2MB)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-21 03:40 | ねこ

充電中

▼子猫を撮ろうと思ったら、カメラのバッテリーが切れていました。
 (一回休み)

…『ねこのきもち』 次回、第304話 「ねこの子持ち」 お楽しみに!

 
d0067111_1361071.jpg
 授業中まじめにノートを取る桃香(4月14日/友人S撮影)
 クリックすると少し大きいのが見られます
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-20 02:12 | ねこ

ちょい進化

▼帰ってきたらお母さんと子猫が手前のふとんまで進出していました。
d0067111_2351032.jpg

d0067111_2353383.jpg

▼まず5匹そろっているか確認。
▼つぎに病気っぽくないか見てみる。
 今日は目やにが多い子がいた。拭いたけどちょっと心配。

▼ムービー作るとき、Flashにしたほうが見られる人が増えていいのかなとも
 思うのだが、手元のツールで作るとファイルサイズが異様に大きくなってしまう。
 「Flash8」なんか買う金はないし…。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-19 02:53 | ねこ

今日のこねこ その2

こねこ危機一髪(WMV:2.7MB)
 総天然色・上映時間2時間46分÷60
d0067111_3462492.jpg
 流氷布団のクレバスに落ちてしまったねこあざらしの赤ちゃん…
 果たして無事お母さんのところに帰れるのだろうか。
 全米が泣いた感動のドキュメント!

※秒間15フレーム、ビットレートを1/4にしてみた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-04-18 04:09 | ねこ