「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なーんもなし。

d0067111_2150030.jpg▼帰ってきたら玄関にひらべったい生物がいたので撮影。

▼響&静は元気らしいです。毎日かわいくなってんだろーなー。春雪と雄矢ととらも元気かなあ。

▼そういえば名前の由来。春雪は、うまれた季節から。雄矢はダイゴと関係あるらしいよ?

▼今日はお母さんは家にきていない。朝は隣の家の庭にいたけど。

▼あ、今来た。



▼帰った。
 …外の方が涼しいしな。

▼まあ、こんな感じで、しばらくは何も起きないんじゃないかなー。しょっちゅう起きてもこまるし。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-31 00:24 | ねこ

長い2ヶ月だった

d0067111_0182334.jpg

▼毎日があっという間に過ぎたけれど、
 思い出してみたら、すごく長かった気がする。

▼子猫たちは、里親さんにもらわれていった。

 名前も決定。
  大悟柄の子が『雄矢(ゆうや)』くん
  ももちゃん柄の子が『春雪(はるゆき)』くん。

▼里親さんからさっそくメールも到着
 もう動物病院で健康診断も受けたとのこと。
  体温:雄矢 39.2℃
      春雪 38.9℃
  体重:雄矢 1.1kg
      春雪 950g、
 「春雪の目が少し結膜炎気味ということで点眼液をもらいましたが、
 他はいたって両者とも健康」

 ということなので、ひと安心だ。

//そういえば、金曜にももちゃんを動物病院連れて行ったとき
 例の看護婦さんに「黒白の子たち来てましたよ」と言われたのを思い出した。
 (静と響の里親さん家は、わりと近所なのだ)。こっちも安心…かな。//

▼雄矢と春雪は、まだ警戒して
 こたつテーブルの下にかくれて丸くなっているらしい。
 (こたつテーブルがあるなら大丈夫だろうと思う。すごく個人的に)。

▼お母さんに、子猫たちがもらわれていったことを(泣きながら)
 説明したが、分かってくれているのだろうか。

▼久しぶりに大悟が俺の横で寝ている。やっぱり子猫に遠慮していたのかな。



▼里親募集中の「みーこ絵日記」
 新しい写真は前の写真よりかわいく撮れていると思う。



▼「チビニャンコ日記」のキジトラちゃんが亡くなった。
 管理人のYebisuさんは一番つらいはずなのに、
 状況を思い出してブログに記録している。

▼人間は失敗からしか学べないし、
 自分のこととして考えないと覚えない。
 もし、将来子猫を拾ってしまった時、
 きっと役に立つと思うので読んでおいてほしい。

▼まとめ
  ●そもそも子猫を育てるのは難しいという認識が必要
    (大悟や桃香の場合は「たまたま」うまく育っただけだと思う)
  ●保護した状況によって必要な処置は異なるので、
   子猫の育児経験があってもできるだけ注意して観察する
  ●子猫を保護したら、すぐに獣医の診察を受けるべき
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-29 10:34 | ねこ

今日はいい一日だった。

▼お母さんは子猫の毛繕いをしている。
 子供を呼ぶときの「ぐるるる」という声を時折だす。
 子猫はおっぱいを吸ったりしっぽにじゃれたりしている。
 明日のことは明日考えよう。


d0067111_23395141.jpg

d0067111_2340983.jpg
 子猫はかわいいけど、1年もたてばこんなに凶暴になるんだよ
 それでも。育ってほしいんだよ
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-27 23:59 | ねこ

いろいろ問題が

d0067111_10531699.jpg

▼なんか、ももちゃんのあごの下のところにキズがあって
 直径5ミリくらい皮がむけてたので病院へ行った。
 注射、飲み薬4日分、傷薬と、診察料込み5千円ちょっと。
 ケンカのキズではなさそうだし、何だろう。

▼お母さんがももちゃんを威嚇して部屋から追い出そうとしたので、
 両手で首をしめて、「ももちゃんをいじめたら承知しないぞ」と言った。
 理解できるかはわからないが。
 しばらく玄関前のキッチンから奥には入れないことにした。

▼お母さんが子離れしない様子。今週末お別れなのに。

▼大悟と散歩に行ったら、近所に駐めてある自転車に飛び乗って
 カバーに穴をあけてしまった。電話番号とメッセージを残しておいたけれど。
 自転車カバーっていくら位するんだろう・・・。


今日の子猫
d0067111_12134420.jpg
 なんかキツネにつつまれたような気がする・・・
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-26 12:32 | ねこ

残念なこと

「チビニャンコ日記」の2匹のうち、黒猫ちゃんが亡くなったそうです。
 もう1匹が元気で育ちますように…。
  Yebisuさん、あまり気を落とさないでくださいね。


d0067111_1652518.jpg
 大悟だって、
d0067111_16579.jpg
 ももちゃんだって、最初はこんなだったんだから…
 キジトラがんばれ! がんばって早く大きくなれ!
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-25 16:04 | ねこ

「ねこのきもち」シリーズにさらに仲間が!!

▼そしてさらに里親募集の子2匹追加!!!
 広島近郊の方、よろしくお願いします。
d0067111_23575326.jpg
 キジトラさんと黒猫さん
 詳細は「チビニャンコ日記」まで。

▼こっちの2匹もよろしく。「みーこ絵日記」神奈川近郊ね。

1:30追加

d0067111_1254795.jpg
 母

ポケモンバトル(WMV:12MB)。先週撮ったやつ。
 ただし、両方こねこポケモン
   わざ名      威力   命中  PP  効果
   たいあたり     35    95   35   相手にダメージ
   しっぽをふる    -    100   30   相手の防御を下げる
   メロメロ       -    100   15   性別の違う相手をメロメロにする
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-24 23:50 | ねこ

ねこのきもちep.8 増えました!

画像ボタンを作ってみたので押してみて ↓

「みーこ絵日記」
「みーこ絵日記」
ねこのきもちep.8

d0067111_22335348.jpg

▼うちでも紹介している「おこ」さん家の兄妹子猫(里親募集中)の
 新しい写真もあるのでぜひ見てきてください。
 (はみ舌黒猫「みーこ」のお母さんは、おこさんの友人なのです)。
d0067111_23293029.jpg
 まだ里親さん見つかってないんだよねー

▼ちなみに、里親の条件がすこし緩和されました(笑)。
  ▽神奈川在住で無くても時々は仔猫の様子をお知らせ下さる方!
  ▽遠方に仔猫を差し上げに伺えないので、神奈川近辺で渡す事の出来る方!
 ということなんで、いかがでしょうか?
 興味をもっていただけた方は、ぜひ「みーこ絵日記」のコメントに
 質問でも何でも書き込んであげてください♪



▼こっちはうちのももちゃん柄の子
d0067111_23515139.jpg
 撮影:友人S  これの大きい写真


1:30追加

▼先にもらわれていった2匹の里親さんからメールがきました!
 名前が決まったそうです。
  ▽覆面ちゃん →響(ひびき)
  ▽ちいママちゃん →静(しずか)
 対(つい)になってるんですね。

▼ほかにも、
 最初はお布団の上に粗相したこと、
 でもトイレを覚えてくれたこと、
 静ちゃんに爪研ぎを教えたらそこでするようになったこと、
 昼間はおとなしく留守番してくれていること、
 よく遊んでよく寝ていること。
 夜には、寂しいのか少し鳴くことがあること…。
 いろいろ書いてありました。

d0067111_1285222.jpg
 あたらしいお家で (遊び疲れて寝ているところだそうです)。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-23 23:42 | ねこ

日記

d0067111_915285.gif
 ももちゃん、その運動って何に効くんだっけ?


d0067111_9133522.jpg

▼昨日帰ってきたら、子猫がいない…と思ったけど、いた。どこにいたんだ。

▼ももちゃんとお母さんが喧嘩してももちゃんが部屋から飛び出していってしまった。
 しばらくしてから迎えにいった。

▼押入れで寝ていたら、深夜に偽大悟が来て大暴れしていった。押入れの意味なし。

▼ここ1年『何か面白いことない?』というセリフを言っていない。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-23 09:29 | ねこ

じつは

▼この2匹はまだ家にいる。里親さんのところに行くのは今週末の予定。
d0067111_12132817.jpg

▼子猫を親から離すときは、見せない方がいいらしい。
 でも、次回は見せるかも。
 子猫がただ行方不明になるより、
 敵(俺)がいたほうが理解しやすいんじゃないかと思うから。
 それでも、お母さんはいなくなった子猫を探すんだろうな…。



d0067111_12294832.jpg
 ももちゃん。この角度だとすごく太っているように見える
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-22 12:34 | ねこ

そして

▼土曜日、2組の方とお見合いしてもらい、残り4匹の行き先が決まった。
 2匹ずつ。組み合わせは覆面ちゃん+ちびママ と 大悟柄+桃香柄。

▼そして、きのう新しいお父さんお母さんのところに
 ちびママと
d0067111_2037446.jpg

 覆面ちゃんちゃんが
d0067111_20352041.jpg

 もらわれていった。
 家の前でお母さんとお別れして。
d0067111_20433629.jpg


▼残った2匹だけつれて、部屋まで帰る途中、
 お母さんが俺に向かって「シャー!」って威嚇した。



d0067111_20394160.jpg
 いまごろお姉ちゃんたち、何してるかねえ
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-05-22 03:41 | ねこ