「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人間は心配する役

▼大悟がまたちょっと足をひきずっているので観察中。
d0067111_7551923.jpg
 まだ威嚇する。小蒔が大悟のしっぽを触って怒られたときは桃香が止めに入った
d0067111_7554137.jpg
 宅急便箱の中。わりとよく遊んでいる。窓を切り抜いた労力が報われた気がする
d0067111_755545.jpg
 ちょこっと(wmv:4.1MB)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-20 08:47 | ねこ

ミラクル☆ボーイズ

d0067111_23133562.jpg
 まるでふたごのようににている
d0067111_23132299.jpg
 よつごだけど


d0067111_23285326.jpg
 「ごはんごはん」
d0067111_23134852.jpg
 「ごは…あっ!」
d0067111_2314819.jpg
 ん? 小さいから、そんなに食わないんじゃない?
d0067111_23142027.jpg
 「・・・」
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-18 23:51 | ねこ

あめの日はねむい日

d0067111_20205476.jpg
 デンマーク国旗っぽい(逆向きだけど)。どんな夢、見てるんかねえ
d0067111_2021884.jpg
 久しぶりに首輪をつけたら、ゆるゆるになっていた
d0067111_20213648.jpg
 や
d0067111_20215989.jpg
 ま
d0067111_20262518.jpg
 と

大悟は近所のSさん家にいる。
うちより居心地がいいらしい…。くやしい。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-17 21:00 | ねこ

今日の行方不明事件

d0067111_9281161.jpg
 昨日、帰ったらモニタの上に集まっていた


▼さっき、ももちゃんが、大声でにゃーにゃー言うので
 子猫を数えたら、1,2,3…。たしかに1匹足りない。

▼耳をすませたら、小さい、それでも普段と違う声が聞こえた。
 どこから聞こえてくるのか、ももちゃんにもわからないらしい。
 家の壁は中空になっているので、伝声管のように声がまわってしまう。

▼声は押し入れの、上の段の壁の穴から聞こえていた。
 このあいだ押し入れで寝たときに、
 石膏ボードをけっ飛ばしてしまった場所。
 塞いでおいたのが取れてしまったようだ
d0067111_1651143.jpg

▼壁は幅20cm。深さは穴の位置から1メートルちょっとはあるので
 届かないとは思ったけれど、一応手を突っ込んで探ったら
 ふわっとしたものに触った。

▼すかさずつかんで引っ張り上げたら小蒔だった。
 立ち上がって待っていたのかもしれない。
 えらいぞ、壁を壊さなくて済んだからな。

▼小蒔はほこりで黒くなっていた。
 ウェットティッシュで拭いたら、ティッシュは黒くなったけれど
 小蒔はそのまま。

▼塞ぐ板を探しながら、ふと見たら
 小蒔がさっきの穴をのぞき込んでいた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-16 16:54 | ねこ

猫は猫が育てるのが一番いい

▼風邪で寝てた。なんとか更新。大悟は近所のSさん家。
d0067111_22502014.jpg
 ちえのわ


▼「ももちゃんの子供たちは、黒白母さんの子たちより懐っこくない」と言われた。
 たぶん、それは本当だと思う。人間に頼る必要がないからだ。
d0067111_2303797.jpg

▼わりと放任主義だった黒白母さんと違って、
 ももちゃんは子猫が「ぴいっ」と鳴いたらすぐ飛んでいく。
 危なそうなところに行こうとすると捕まえて引き戻す。
 最近はそうでもないけれど、俺が子猫を触ろうとすると監視に来たし。
d0067111_22492761.jpg

▼子猫たちのことはももちゃんが心配しているんだから、
 俺はももちゃんのことを心配していればいいか…と
 今日、子猫が遊んでいるのを見ていて思った。
d0067111_2324388.jpg

▼今は人間は放っておいて、ママに甘えてほしい。
 人間に甘えるのは大きくなってからでもできるのだから。
d0067111_2381079.jpg



d0067111_2250074.jpg
 動画(wmv:50MB/6分38秒)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-14 23:16 | ねこ

猫日記

d0067111_12373450.jpg
 寒いのでルーターにくっついている桜

昨日のありじごくっぽいもののムービーの続きの短いやつ(wmv:1.5MB)

9月3日に行われた大会の模様。5kg以下級(wmv:2.2MB)
d0067111_12404255.jpg

▼家は4階なのに、ノラ猫が隣のビルの屋上からジャンプして来たりする。
 このあいだ、家に来た友人に「猫のフンがあるよ」と言われたので
 あとでトタン屋根の上を掃除したら、ちりとり一杯取れた。
 天気がよかったので、よく乾燥していた。

▼小蒔行方不明事件。ほぼ毎日一回。
 どこにいるのかさっぱり分からない。
 このあいだは、鍋に入って寝ていた。

▼子猫が部屋の隅でガサガサし始めたら、つかんでトイレに入れる。
 気づかなかったら人間の負け。たいていは自動的に行くからいいけど。
 今日は一敗。洗濯物(洗濯前)にやられた。犯人は桜。

▼ドライフードは、各社の子猫用を買って、一袋ごとに変更中。
 ウェットフードは、子猫用のものと、大人用の総合栄養食缶詰をやっている。

▼猫写真を撮るとき、連写モードにしておくと、2枚目以降が手ぶれしにくい。

▼cucumbercafeのるぅたんが、昨日の動画を見てくれたらしい(動画あり)。


▼風呂上がりに
 なんとなく自分のおなかをぽんぽこ叩いてみたらわりといい音がした。
 叩く場所によって微妙に響きが異なって面白い。
 ふと顔を上げたら、子猫が4匹心配そうな顔でこっちを見つめていた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-13 12:54 | ねこ

猫って何考えてるんだろうね

▼ももちゃんが押し入れからねこじゃらしを探し出してきた。
 桜が気に入ったらしく、咥えて「う~」とうなって威嚇。
 小蒔や月をびびらせていた。そういう悪いところも大悟に似ていて面白い。
d0067111_88173.jpg

d0067111_8164849.jpg
 ありじごくっぽいもの(wmv:3.5MB)

▼TV番組で「飼い主を別の人に交換しても、猫は気づかない」という実験を
 やっていたらしい。納得できる部分もあるのだけれど、
 友達の家の猫は、家族以外を見ると一目散に逃げ出したし、
 うちの先代の猫は、自分をいじめた人は何年経っても覚えていたし。
 やっぱり、猫によるんじゃないのかなぁ?
d0067111_8121057.gif
 眠り桜と月
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-12 08:43 | ねこ

パス1

▼昨日は写真を1枚も撮らなかった。

▼子猫と大悟と桃香がいっしょにいるのをぼーっと眺めていた。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-11 10:06 | ねこ

ネコ缶とカリカリを買いに行く(メモ)

▼いろいろ油取り情報サンクス。ぼちぼち試してみるつもり。
 とりあえず桜をペット用のシャンプータオルで拭いた。
 油自体はあまり取れないけれど、全体的にホコリが取れて白くなる。
d0067111_0244724.jpg
 しかし、すぐコンロの後ろに行こうとする。なぜだ。


ネコ撮りカメラ(?)のテスト(借り物)
d0067111_022913.jpg

d0067111_024055.jpg

d0067111_0213324.jpg



d0067111_015477.jpg
 ねゆ


▼あと、ムービー1(wmv:1.5MB)、ムービー2(wmv:802KB)。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-10 00:46 | ねこ

髪の毛に付いた油は何で落とせばいい?

▼昨日の朝、ももちゃんが起こしに来たので、なにごとかと思ったら
 桜がすごいことになっていた。
 体じゅう油でべとべと。ガスレンジ(コンロ)の下に潜り込んだらしい。
▼丁度Tシャツとパンツ一丁だったのでそのまま桜をつかんで
 風呂場へ直行。人間のシャンプーしかなかったので、
 とりあえず洗面器にお湯を入れて、薄めてから洗った。
 泣かなかったのは偉いな。あとは、兄弟にも入らないように言っといてほしい。
d0067111_0261429.jpg
 洗っても取れない。洗いすぎるよりはいいかと思ってこんなところで勘弁してやった


▼月は狭いところに入るのが好きなのかもしれない。
d0067111_0292844.jpg
 うちはいろいろ入るところがあってよかったな
d0067111_0303369.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-09-09 00:47 | ねこ