<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ねる

▼なぜか今日は全員寝ている。俺も寝る。
d0067111_031487.jpg



 餅々と桜(wmv版)


 小蒔と大悟(wmv版)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-30 00:08 | ねこ

OK

▼あのべとべとが完全にきれいになっていた。さすが。
 とくに問題はなかったそうだ。

▼そういえば昨日病院に行くときに顔をひどくひっかかれて流血したのだが
 帰りは爪を切ってもらっていたので平気だった。

▼帰ってから、ごはんを食べて、いつもどおり「外に出せ」アピールをしたあと
 さっきまでよく寝ていた。今起きて部屋を移動中だけれど、まだ少し体が重いようだ。
 ああ、また天袋に上がろうとしている・・・開いてないので落ちてきた。

▼初診料1575、鎮静剤(麻酔のこと)5250、猫短毛シャンプー4200、
 処置料(とりもち取りのこと)3150、薬浴シャンプー1050、
 猫ホテル(入院預かりのこと)3150。合計18375。

▼人間と同様、麻酔にはリスクがある。
 シャンプー慣れしたおとなしい猫なら、麻酔なしで処置するのだろうが、
 大悟はおとなしくないから仕方ない。

▼それで一瞬、ついでに・・・とか考えたけれど(去勢のこと)
 そんな理由でやるのは酷いと思ったのでやめ。
 「仕方ない」、「他に手段がない」と、自分を説得できないと。
d0067111_2254690.jpg
 「・・・。」  「パパ・・・」

▼前にも書いたけれど、里親は消極的に募集中。
 「かわいそうな猫」が欲しい人は、近くの保健所からもらってください。
 うちの子たちがかわいそうに見える人もいるのだろうけれど、
 殺される方がかわいそうだから。
▼「たまたま、気に入ったから」とか
 「この猫と一緒に住んだら幸せになれるような気がするから」とか
 そういう人になら譲れる。
▼ただ、「しつけ」は最低だし
 自分のことはちゃんと「猫」だと思っているんだけれど
 人間に特権を主張してくる。
 そんな猫でも平気な人・・・ならいいなあ。
▼ああ、もし猫たちの子孫をずっと残してくれる人がいるなら、大悟だって譲ります。
 無理かな。やっぱり。
d0067111_2320033.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-27 23:27 | ねこ

天袋禁止

▼昨日、起きてみたら大悟の下半身が強力な粘着材(?)でベトベトだった。
 どうやら、
 ・押し入れの天袋の天板を誰かが開けて
 ・天井裏に上がり(猫全員、足が汚れていた)
 ・大悟がネズミ取りの「トリモチ」に突撃したらしい。
d0067111_292770.jpg
 たぶんこんな感じで開けたんだと思う

▼トリモチを、お湯と洗剤で取ろうとしたのだが、全然ダメ。
 「ネズミ取り 髪の毛」でWeb検索してみたら、
 食用油かベビーオイルで根気よく取るしかないとか書いてある。
 近所のペットショップの人の話では、
 天井裏のネズミ用トリモチに猫がひっかかる事はけっこう多く
 素人は手を出さずに獣医に頼む方がいいということだった。

▼で、ベビーオイルを使ってかなりがんばったのだが、
 想像以上にひどく、結局獣医に頼むことにした。
 いつもの病院は日曜休診なので、新しい病院へ…
▼で、今入院中。今日の午後引き取る。麻酔を使うことになっているので心配だ。
 (ちなみに体重は4.45kgになっていた。まだ成長中のようだ)。

▼とにかく子猫がくっついたりしなくてよかった。
 (現在、天袋は立入禁止になっている)。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-27 02:49 | ねこ

食う話ばっかり

▼皿を別にすると「食べた量が分かる」というコメントを見て「なるほど」と思い・・・。
d0067111_17502434.jpg
 ロイヤルカナンのBaby Catなので粒が小さい

▼やってみたけれど、桜はこぼすし、
d0067111_18111830.jpg
 小蒔は人の上に乗ってきてぜんぜん食べないし、
 餅々はパパ用の大きい茶碗で食っているし、
 大悟は結局いつも通り、皆が食べ終わってから最後に食うし。
 あまり意味がなかったので大皿に戻した。
 茶碗はカリカリバイキングをやるときに使おう。

 
月とキャベツ(wmv:2.0MB)
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-25 18:20 | ねこ

なぜ、こんなに狭いところに入りたがるのだろう

d0067111_13241628.gif
 komaki-in-a-box komaki-in-the-box

▼ CRTディスプレイが寿命で逝ったのでペット用ヒーターを投入した。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-24 13:56 | ねこ

食事

d0067111_143532.jpg
 よく食う。今日はピュリナワン。昨日はユーカヌバ。子猫用
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-23 14:15 | ねこ

報告

d0067111_1224481.jpg

▼ももちゃんのうんちに鮮血が付いていたので病院へ。腸の荒れ。
 診察料1,100、注射1,100、検査1,100、内服薬(デルクリアー10錠)1,650
 合計4,950。デルクリアーは朝晩飲ませる。
▼それとは無関係だが、ももちゃん、やはり妊娠している(前回のはたぶん誤診)。
 今年中には出産予定。
 家に10匹(?)は多すぎるかもしれないので、今から子猫の予約を受け付けてみる。
▼万一全員にもらい手がついたら避妊しないかもしれない。
 そうじゃなきゃ全員避妊(堕胎はしない)。
 本当は永遠に子孫を残して欲しいし、その可能性だけでも残したいのだが、
 現時点ではその方法が見つからない。
▼メールアドレスは右下のネームカードに入れておくので、
 ・猫と一緒に暮らして
 ・様々な困ったことを体験して
 ・死ぬほどいっぱい心配して
 ・最期を看取りたい人は連絡よろしく。
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-21 13:18 | ねこ

天袋

d0067111_946496.jpg
 ふすまに穴を開けて梯子を作ったのか
d0067111_9454271.jpg
 作ったのか 「作った」       作ったんだな 「・・・」

d0067111_947638.jpg
 大餅2段重ね。大悟の鼻のかさぶたがはがれてしまった
[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-20 09:58 | ねこ

ももちゃん

d0067111_10325370.jpg
 ん・・・
d0067111_10331285.jpg
 今忙しいからまたあとでな
d0067111_10332392.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-17 10:42 | ねこ

黒白母さんの近況

d0067111_1341883.jpg

d0067111_13105746.jpg

[PR]
by nekokotatsumikan | 2006-11-16 13:20 | ねこ